スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.04.03
古き良きもの
大矢

新潟県長岡市(小千谷市・見附市・三条市)で注文住宅・リフォーム業を営んでいる

自社大工のいる工務店 稲垣建築事務所の大矢勝です。

 

古き良きもの・・・

家を建て替える時解体しますよね。

その時全て解体処分してしまうのでは無く思い出や思い入れのあるものを取外し再利用することです。

 

例えば・・・

 

●解体する家の床を剥ぎ削り直し新築する寝室の床に再利用

●玄関の上り框や板材を再利用し玄関に腰かけられるベンチを作成

●欄間の一部を使い建具の作成

●欄間に額を付けガラスを入れ壁掛の飾れる欄間の作成

 

こんな具合に再利用しています。

我が家も建て替える時、長押を削り直し和室に使い床柱を勝手口の框として再利用しています。

 

古き良きもの・・・価値が高いということでなく思い出や思い入れあるもの

それを再利用し新しい家に取り入れ共に生活していくという感じでしょうか。

 

全て新しくする事もいいですが、思い出や思い入れあるものを再利用する事もいいですよ。

大矢