新潟県長岡市(小千谷市・見附市・三条市)で注文住宅・リフォーム業を営んでいる
自社大工の居る工務店 稲垣建築事務所 中澤です。
現在進行中の外壁・屋根塗装工事。
屋根の塗装が完了しました。
屋根の塗装は、ただ着色という訳にはいきません。
1.高圧洗浄→2.ケレン(塗装面に生じた錆びや付着汚れを落とす作業)→3.錆止め塗料塗布→4.中塗り→5.仕上
と5回の工程を経て仕上がります。
屋根の塗料もさまざまありますが、私共は二液形シリコンタイプの塗料を採用しています。
塗料のグレードを大きく分けますと、ウレタン・シリコン・フッ素と性能が上がっていきます。
材料費もウレタンがお求めやすく、フッ素が割高に。
更には、一液形 二液形 (簡単にいいますと、硬化剤が入るか入らないか)
ですので、二液形の硬化剤が入っている方が、耐久性が上がります。
耐候性・耐久性・価格等々を考えると、近年フッ素タイプも増えてきている様ですが、
今でも二液形シリコンタイプが主流なのではないでしょうか。
私個人も工程をしっかり守って作業すれば、シリコンタイプで十分、耐久、耐候性を保てると思っております。
また、屋根材の腐食が進み過ぎると、塗装では対応できず、屋根材の葺き替えとなります。
その辺の判断は、私共工務店や、専門業者にご相談いただければと思います。