スタッフブログ

STAFF BLOG

2024.04.23
時期です

新潟県長岡市(小千谷市・見附市・三条市)で注文住宅・リフォーム業を営んでいる

自社大工の居る工務店 稲垣建築事務所 中澤です。

今時期になってくると、我が家にもポスティングされてましたが、白アリ(羽アリ)が発生する時期です。

最近の住宅は、シロアリには対策されており、ほとんど聞きませんが・・・・。

でもどこにでもシロアリは、いてもおかしくありませんので、注意は必要です。

特に見られるのは、冬囲いの板、庭木の冬囲い等 土に直接置いていませんか?

基礎の脇に置いていませんか?

そんなところから、シロアリは寄ってきます。

ですので、もしかして呼び寄せているかもしれません。

基礎廻りになるべく物を置かないという事も対策の一つ。

物を置くことで、床下の換気を悪くすること、影になって蟻道を作りやすい環境にしてしまいます。

要はシロアリが住みにくい環境にしておく事が大切だと思います。

これってシロアリ?なんてご心配ございましたら、ご連絡ください。